azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

イナゴの歴史を見てみよう

こんにちは。あずさ屋です。

 

イナゴ。食べたことありますか?

f:id:azusaya:20160414143059j:plain

そうです。これ。

 

食べるとまあ、佃煮なんですよ思った以上に。

ご飯に良く合う。(酒にもね)

 

イナゴが食べられていた記録はかなり古く

調べてびっくりしたのですが、新約聖書にもでてきます。

 

洗礼ヨハネが食べていたと記されているそうです。

(昔読んだ事があったがイナゴのことは忘れていた)

 

なんと、新約聖書の時代から食べられていたイナゴ。

どんな食べられ方かは分かりません。(蛙は生のようです)

 

さすがに佃煮でいただきたいところですが

昔はそんなものは無いのでしょうし・・・

 

数千年前から食べられていたイナゴ。

一度チャレンジしてみては。

 

www.azusaya.co.jp