azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

辛味にもいろいろ 「わさびマヨピーナッツ」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 辛いものが大好きな人が、

巷に増えてきている気がする。

 

 カレー専門店に行けば

かならず、激辛が用意され、

爆辛なんてのも・・・

 

 そもそも

辛いってなんだろう?

 

 辛さにもいろいろ種類があるってご存知?

 

 とうがらしの辛さ

 

 塩っ辛さ

 

 わさびのつ~ん!とした辛さ

 

 洋辛子の辛さ

 

 飛騨高山にある

「一茶」っていう

 お茶漬け屋さん(そんなのが高山にはあるのだ・・・)

飲み屋街にあって、締めのラーメンならぬ

締めのお茶漬けを食べるお客が11時も過ぎるとわんさか

やってくる。

 

 その店でお茶漬けを頼むと、

お茶漬けがはいってるどんぶりのふちに

これでもかっ!

っていうほど

f:id:azusaya:20160415155836p:plain

わさびが、塗ってあって・・・

「おっちゃん。すごいねこのわさび・・」

っていったら、

「わさびの辛いのは、

  からだにひとつも悪いとこ無いからねっ!

  たくさん食べても大丈夫!」

っていってたのを思い出します。

 

 そんな

わさび特有の爽やかな辛さを

 くせになる

 マヨネーズ風味でコートしました。

 

ビールのおつまみに最適です!

 

わさびマヨピーナッツ

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で