azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

珍味( *´艸`)蜂の子&イナゴ!

f:id:azusaya:20150522162819j:plain 諏訪の ちょび です☆

 

諏訪の珍味

蜂の子いなご(*´▽`*)

f:id:azusaya:20160416145416j:plain

             👆蜂の子は画像をクリック

f:id:azusaya:20160414143338j:plain

             👆いなごは画像をクリック

 

栄養価が高く、お酒のつまみにもピッタリ!

 

でも・・・

見た目は・・・(´-∀-`;)

本当にグロイですゎ(;´∀`)

f:id:azusaya:20160414143059j:plain 👈これイナゴ(;´・ω・)

 

ちょびが結婚したばかりのころ

蜂の巣から蜂の子を取り出すのを

手伝ったことがありますが

気持ち悪くなり・・・

ご飯を食べられず・・・

寝込む(;´・ω・)

という、苦い思い出があります(笑)

 

しかし!食べると美味しいらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

なぜ虫を食べようと思ったのだ・・・

信州人よ(;´∀`)

 

ちょびの家でも、蜂とりをする時期には

よく蜂の子を食べています!

 

ちょび以外ね・・

 

あずさ屋でも売ってるんですよ!

蜂の子といなご( *´艸`)

花九曜煮といって

甘辛く味付けしてあって美味しいんだって!

勇気のあるかた!

1度食べてみるといいかも(笑)

 

あと、諏訪湖では

バッタソフト

という名の、いなごがソフトクリームに

刺さっているという

とても斬新な見た目驚愕

ソフトクリームが販売しています!

 

350円~400円くらいだったかな?

 

コチラも勇気がある方

SNSのネタ作りに困っている方はぜひ!

 

いなごじゃなくて

エビと思うと、美味しく食べられるみたい(笑)

 

虫嫌いなちょびには

一生食べられないソフトクリームですが・・・

 

 信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で!