azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

わさびマヨピーナッツを御柱で・・・

f:id:azusaya:20150522162819j:plain 諏訪の ちょび です☆

 

諏訪といえば、今

御柱祭で盛り上がり中です

f:id:azusaya:20160312164015j:plain 

 

御柱祭といえば

上社

下社

があります!

 

上社が男神

下社が女神

ということで・・・

 

下社の神様がヤキモチをやくので

上社の御柱には、女の人は触れません(;´∀`)

なので、ちょびも触ることはできないので

御柱から離れてお仕事してます(;^ω^)

 

ちなみに、女の人が触ると

めちゃくちゃ塩をかけられると聞きました!

女の人は要注意です(;´∀`)

 

そして、御柱祭はお祭りと言えど

神事ですので・・・

御柱についている人たちは

お酒を飲みながらということはできません!

 

そこで1日が終わると

毎回のように打ち上げが待っています(笑)

 

打ち上げは、ひたすら飲む!

むしろ、どんどんお酒つがれる!

ちょびには天国ですが・・・(笑)

 

でも・・・いつも思うのは

つまみがない・・・(;・∀・)

いつも、ない・・・(;・∀・)

 

あずさ屋には、おすすめのつまみがあるのに!

今度、こっそり打ち上げに持ち込んでやろうかな!?

わさびマヨピーナッツ! 

f:id:azusaya:20160414142022j:plain

         👆わさびマヨピーナッツは画像をクリック

 

わさびの辛さとマヨネーズのまろやかさ( *´艸`)

これが絶妙♡

絶対つまみにもってこいなんだよなぁ!

 

御柱で、わさびマヨピーナッツ

はやらせようかな(*´▽`*)

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

         👆わさびマヨピーナッツは画像をクリック

 

 

 

 信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で!