azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飲む前に摂取・・・、 黒にんにく。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

おとといの日曜日。

我が地区神社の春のお祭りが開催されました。

僕は「壮年団長」ということで、

このお祭りに来賓として参加しました。

僕以外の来賓はというと、

区長、公民館長、白寿会(老人会)長、消防団長です。

僕たちの集合時間は2時30分。

一般区民は4時に始まる餅投げからの参加です。

じゃぁ、いったい

2時30分から4時までの間、来賓の人たちは何をやっているのかというと、

3時から4時までが神事。そして2時30分から3時までの30分間は、

その神事で行う作法のお勉強みたいなことをする時間なのです。

と言っても、手の洗い方と榊の供え方。

僕は共に初めての経験でしたが、なんとか覚えることができました。

3時から始まった神事。

神事の前にまずは手を清めます。

ちゃんと練習通りできました。

そして神事開始。

厳かに行われ、やがて榊が・・・。

僕は4番目。

結構緊張しましたが、こちらもちゃんとできました。

神事が終わると餅投げ。

100人以上の区民の上のほうからしっかりとお餅を投げさせていただきました。

餅投げが終わると直会。

僕ら来賓は上の席でいただきました。

結構お酒を注ぎに来てくれるペースが早くて、なかなか大変でした。

が、ここは事前に摂取していった黒にんにくのおかげ。

やっぱり次の日は大丈夫でしたよ。

気持ちの問題なのか、本当に黒にんにくパワーなのかはわかりませんが、

とにか黒にんにくはよさそうですよ。

 

 

f:id:azusaya:20160122134821j:plain

            黒にんにくのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で