azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

女性が活躍できる社会 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子をおもう

やさしい女性の心から生まれたものなのですが、

 

f:id:azusaya:20160205132100p:plain

安部内閣の推し進める政策

「一億総活躍社会の実現」に向けて

女性の活躍は

切り離せないものです。

 

私たちの身近な事柄からいいますと

毎年暮れに行う年末控除。

専業主婦の奥様や、

家計を助けるためにパートでお勤めの奥様をお持ちの

方には、

配偶者控除

という制度によって減税措置がなされていますね。

f:id:azusaya:20160205132139p:plain

 

それも、良し悪しで、配偶者の年収が103万円を超えると、

控除が受けられなくなるので、

その線を越えないように働かないと損をしちゃう?わけで。

配偶者の働く意欲と、機会を妨げる原因になっているとされています。

 

経営者側からも同様、

年末に差し掛かり忙しい時期に、

103万円のラインを超えそうだから、

しばらく休みます・・・

なんて

段取りくるっちゃいますよね!(~o~)

それに、

だから雇いたくない・・・とかなったら

ますます

女性に対する雇用がより厳しいものになってしまいそう・・

 

 制度が始まった時代とは、

社会情勢や環境も様変わりしており、

その時代にあった制度の構築が必要ということで

制度の撤廃が議論されています。

f:id:azusaya:20160205132206p:plain

 男女関係無く、気持ちよく働ける社会。

 そして、

暮らしが豊かになる社会になってほしいものです。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子を思うやさしい気持ちからうまれました・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で