azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

運動しても体重が減るのは最初だけ?・・信州そば

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

信州開田高原そばが

ダイエットによろしいのは

周知のこととおもいますが・・・

 

年が明けて、

今年こそダイエットや体力づくりのために

運動するぞっ!

ってひとはたくさん見えるかと思います。

 

・・・が

 

人間の体には、ある程度運動を続けていると、カロリー消費量が停滞する傾向がある

のだとか。

 

ある研究チーム(ニューヨーク市立大学)が

運動量とカロリー消費量の関係を分析して成果を論文にして発表

 

運動量レベルが中程度を超える人たちにおいて

運動量を増やしてもカロリー消費が増えにくくなる

ことが確認できました。

 

どうも

私たちの体が運動量の増加に適応してしまうので、

若干増やす、同じ運動量を続けることではカロリーが

燃焼できにくくなってきて結果的に体重も減らないんだとか・・・

 

体重を減らすのに最も効果的な方法は、

やっぱり

食生活の改善に尽きるようです。

 

ですから、

食べ過ぎたから運動しようとか、

運動したからがっつり食べても大丈夫!

というのは、まったくの間違いで肥満へまっしぐらになってしまうそうです。

 

毎日の食生活の改善で、

GI値の食品(おそばとか)

に積極的にチェンジしてゆくことによって

健康的なダイエットが可能になるということです。

 

GI値の食品

信州そば