azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

黒にんにくで、うっかり防止

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

最近いろいろ物忘れがはげしい

 

あずさ屋の黒にんにくでも食べて

しっかりしなくちゃ。

 

昔から芸は身を助けるっていいますが・・・

 

 この間、部屋の整理整頓してまして

いつのまにかなくなっているものに気が付いて

 

それは、

 

電気工事士2種」

       の免許証・・・

 

「第二級陸上特殊無線技士

f:id:azusaya:20160201161250j:plain  の免許は、カードケースの中に

  かっぺたんほっぺの写真入りで見つかったんだけど、

  電気工事士のは入ってないし探してもみつからない。

 

どうも、引越しのときにどこかにまぎれて、

    下手すると捨てちゃった恐れがある(~o~)

 

こんな不景気な世の中だし、なにがあるかわからない。

 

    f:id:azusaya:20160201160335p:plain

不測の事態があっても、それがあれば、しっかり飯が食える。

 

”国家資格”

を、

そのまま放置ってわけにはいかない。

 「国家資格」の中で、

 一番簡単に取れるという「普通自動車運転免許」でも

再交付となると、警察いかなくちゃいけなかったり、

 大変面倒だと聞く・・・

めんどくさそうだけど、

早速調べて、再交付の手続きをすることに・・・

 

さて、書類を取り寄せて、収入証紙買ってきて・・・

 

しかし、

自動車運転免許もペーパードライバーってのいるけど、

ながらくその世界から離れてるから、

ほとんどペーパードライバーみたいなもんだな~

 

いくつか間違えても合格点規定以上なら大丈夫な学科試験はともかく、

間違いが、基本的には許されない実技試験

(ボードをたくさん並べた会場で実際に屋内配線図を渡されて、

規定の屋内工事をするのだ。

電気配線ひとつ間違えても即、災害になるから問答無用で落ちる。)

を、緊張感びしびしの中で実技試験クリアした記憶がある。

 

 大学卒業してもなかなか飯が食えなくなっている時代。

芸(資格)は身を助けるっての

これからは、

身をもって実感する世の中になっていきそうな気がします。

 

お子様をお持ちの方は、

進路のお話を出来るだけして

必要な資格(特に国家資格)取得に向けてアドバイスする事をおすすめします。

あえていえば、

「国家資格」

がないと働けないお仕事を選択することによって、資格さえ取っておけば

なにも持ってない人と、スタートから違ってくるし、

事情があって一度その職場を離れても、

持っている資格は消えないから、復帰を希望するときに

同じ条件での採用が見込めます。

(なにももってないとそうはいきませんよね。)

 

取るまでは大変だけど、きっとそれが

お子様を助ける一生の宝物になると思いますよ。

 

ってなわけで・・・

 

これをたべると健康寿命UP! 

あずさ屋の

「黒にんにく」

 

こちら↓

f:id:azusaya:20160122134821j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で