azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

高齢者に優しい社会 黒にんにくで健康促進!

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

織田信長

「人生50年~~~♬」

って舞を舞ったみたいですが、

 

いまの時代

50歳は、まだまだ働き盛り!

 

70歳を超えたって

健康なお年寄り(お年寄りっていうのが失礼なぐらい)

がたくさんみえます。

 

さすがに、

日本の平均寿命の80歳を越えてくると

いろいろ弱ってくる部分もあるようですね。

最近多いのが、

 高齢者の自動車事故。

 たとえば、自動車事故が50件あったとすると

 なんと47件ぐらいが高齢者ってことも珍しくないといいます。

 

かといって

公共交通機関が網羅されている都会はいいけど、

 地方では、なかなか自動車をてばなせない実態があります。

 買い物にいけなくなっちゃう。

 病院にいけなくなっちゃう

 郊外に作っている畑に行きたくても行けないよ。

年寄りは、家からでるなっ!ってか!

となってしまいます。

 

JTBが、面白いサービスを開始しました。

「ジェロンタクシー」

www.jtb.co.jp

という定額・乗り放題のタクシーサービス。

 70歳以上の高齢者対象で試験的に1ヶ月単位でのタクシー定期券を発売しました。

 

その定期券があれば3地点間1ヶ月間乗り放題。

そして

 そのお値段は、一ヶ月2万8千円。

一見高そうですが、

自家用車を持つと、

・駐車場に月5千円

・各種保険や税金に月1万円

・燃料代が月1万円

・車検や修理費など維持費に5千円

そう考えると決して高くない。

家族もおじいちゃん大丈夫かしら?

なんて心配もしなくても良くなります。

 

不景気で利用者が少なくなってきている地方タクシー会社にも

 定期的に固定された収益が見込めるとなると

 これは、お互いwinwinの関係といえるでしょう。

 

さて、この試みはうまく全国に浸透してゆくのでしょうか?

 

 しかし、いいところに目をつけたといえると思います。

 

さて、

 この「黒にんにく」

で、いつまでも健康を保ちましょう!

こちら↓

f:id:azusaya:20160122134821j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で