azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

悔いの無い人生にするために・・・ 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

ある

検索サイトが

実施した調査によると

 

「寿命を迎えるまでにしたいことを3つあげるなら?」

 

     って質問に・・・

 

20代

30代

40代

50代

それぞれの回答者に共通しての

堂々の

  第一位は・・・

 

「旅行」

 

その他にも、

「出産」「結婚」「孫の面倒を見る」「身辺整理」

などあがってましたが、

 

すべての年代に共通しての一位が旅行というのには

驚きです。

 

私も

死ぬまでにしたい

   いくつかのことを

     二十歳ぐらいから

       考えておりましたが、

 

ランダムに

   あげてゆきますと・・・

 

1★富士山を観る(実物を肉眼で)

2★パンダを見る(実物を肉眼で)

   f:id:azusaya:20160128163950p:plain

3★マイホームを建てる

4★結婚

5★子ども健やかに育てて、大きくなったらお酒を一緒に飲む。

6★豪華客船で1ヶ月以上の船旅をする(できれば日本船の飛鳥Ⅱ

f:id:azusaya:20160128163612p:plain

7★オーロラを観る

 

以上、

7つの願いがありました。

 

叶ったものは、1.3.4.5の四つ。

1.2なんてすぐにでも叶いそうですが、

意外と富士山は手ごわくて、何度も空から陸から接近していたのですが、

そのときに限って天候が悪くなかなか姿を見せてくれません。

結局叶ったのは、40代になってから・・

パンダちゃんはいまだに、TVを通してしか見たことありませぬ。

 

願いをかなえるのに

  意外となんとかなっちゃうのは

 「物欲・・・」

 これは、意外となんとかなっちゃう

必要なのはお金のみ。

 

難しいのはやはり

 

「旅」

   ですな

お金と、時間(余暇)、

それに健康でなければいけない。

誰か代わりにってわけには行かないし、

そして、

  一人旅でなければ

  それぞれのタイミングがぴったり合わなければ

    実現できない。

 

だから、行けるときにはチャンスを逃さないように・・・

ということですね。

 

 20代から40代前半までは、

親しい友人と毎年旅行積み立てをして

年に一度旅行楽しんでいました。

 

ずっと・・

 そんな楽しみがずっと続くと思っていた矢先に

     一人が体調を悪くしてしまって

結局、数年前に新幹線で行った、

「福岡」

大宰府天満宮への

旅行が最後になってしまいました。

 

これからは、

とりあえず

6と7の願いをかなえるために、

f:id:azusaya:20160128163523p:plain

夫婦共々、

 健康に気をつけて

 お仕事も、

一生懸命がんばらなくっちゃ!!

 

願いをかなえるお手伝いをしてくれる

さるぼぼくん

 にも、しっかりお願いしておかなくちゃ

 

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子を思う女性のやさしい気持ちからうまれました・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で