azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

札幌テレビ塔の地下には、そばの有名店があった!(信州そばか?)

 

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

札幌テレビ塔

タワーといえば、

東京スカイツリー

名古屋テレビ塔

大阪通天閣

京都タワー

とタワー5兄弟?

のひとつ。

 

f:id:azusaya:20160312114303j:plain

高さはスカイツリー名古屋テレビ塔に及ばないものの、

札幌の地にあることで

結構な存在感がある。

f:id:azusaya:20160312145233j:plain

雪祭りがおわり、午前中は荒天だった午後の様子は、人通りも少なく

すこしさびしげではある。

f:id:azusaya:20160312145748j:plain

したからみあげるとけっこうな迫力!

f:id:azusaya:20160312145846j:plain

 

f:id:azusaya:20160312150101j:plain

結構、

テナントが充実していて、

楽しそう・・

f:id:azusaya:20160312150114j:plain

スカイツリーの数分の一の高さなのに、

現実味が合って、かえって怖い

f:id:azusaya:20160312151440j:plain

京都のように碁盤の目に区切られた

札幌の街。

地図を見ながらの観光でも、道に迷いにくいです。

f:id:azusaya:20160312151615j:plain

雪祭りの会場になる大通り、

いまはきれいに雪が片付けられていました。

f:id:azusaya:20160312151643j:plain

遠くに大倉山が見えます。

f:id:azusaya:20160312151702j:plain

次の日、

日ハムVS巨人

  オープン戦を観戦予定の

札幌ドームが見えます。

大谷が先発しないかな・・・(*^_^*)

f:id:azusaya:20160312151723j:plain

テレビ塔には、ボランティアの方が常駐して見えて

北海道開拓の歴史や、

現在の札幌の様子を楽しく解説してくれました。

その話が楽しくて

時のたつのがすごく早く感じました。

f:id:azusaya:20160312151736j:plain

飛騨高山でも、観光地にボランティアで活躍して見える方たちがたくさんみえますが、

今回、じかに触れることによってよりその地方の文化を感じることが出来、

その重要性を再認識しました。

ありがとうございました。m(__)m

f:id:azusaya:20160312151751j:plain

ただ景色を眺めていただけではわからない

血の通った観光ができたと感じています。

f:id:azusaya:20160312151811j:plain

たった一世帯から始まった北海道の開拓。

から

昭和三年、

「もうすぐ人口50万人・・・」

f:id:azusaya:20160312151821j:plain

SMAP×SMAP

に出演したらしい。香取君がきたみたい。

 

降りてきて、

ガイドブックに載ってた

蕎麦屋さんで昼食。

”そば処 大番”

おいしいそばが、CP高く

腹いっぱいたべられるらしい・・・

 

f:id:azusaya:20160312145443j:plain

ともにクリックで”そば処 大番”公式HPへ・・・

f:id:azusaya:20160312145509j:plain

 信州そばではなく、

 北海道地産のそば粉をつかったそばで、

ボリュームもばっちりで、堪能させていただきました。

北海道の食材は、大納言小豆の餡子もそばも

  一味違うおいしさでした。

 

そんなところで

続きはまた、

次回・・・

 

これこそ本場で食べたいけど、

自宅でも

 本場の味をたのしめると好評です!

信州そば