azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

野沢菜漬より馬のおたぐり

 南信レッドです。

 

あと10日・・・。

 

ついにあと10日に迫ってきてしまいました。

僕のあまり好きではない奇祭「はだか祭り」の日まで・・・。

 

昨日は水曜日。

7時30分から準備作業ということで、久しぶりに参加。

10日前ということもあって、準備はもう終盤。

参加人数も30人近くいたんではないでしょうか・・・。

 

昨日の作業は祭り当日に販売する「守り札」の制作。

長さ50cmくらいの細い竹にお札を挟み込み、

わらでできた馬をつけたもので、当日は1,000円で販売します。

また、わら馬の代わりに白い水引でできた白馬がついたものは、

プレミアム感もあるということで、1,300円。

それら合わせて300本ほど作ります。

 

完璧なる流れ作業。

お札を竹に挟む人。

わら馬をつける人。

汚れ防止のビニール袋をかぶせる人。

その袋のすそをセロテープでとめる人。

できあがったものを運ぶ人。

人数が多いとさすがに作業も早い。

が、なんといっても300本という数。

作業が終わってみると9時30分。

意外と時間、経ってました。

 

そしてその後「飲み会の儀」。

飲み会のお酒は日本酒。

そしておつまみは・・・。

野沢菜漬けがくるか・・・???

 

f:id:azusaya:20160126192245j:plain

           野沢菜漬けのご注文はこちらから

 

 

日本酒に野沢菜漬け・・・、

と思いきや、

残念・・・、 野沢菜漬けはなくて、まさかのキムチ。

もちろんそれだけではないんですが、

他にはイカやちくわ、塩辛など。

そして信州名物の「馬のおたぐり」が・・・。

 

f:id:azusaya:20151209083239j:plain

 

僕はこの食品、苦手なのですが、

怖いもの見たさ的な感じでちょっと食べてみちゃうんですよね。

でも、やっぱり苦手でした。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で