azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼは恋のキューピット

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

ピンクのさるぼぼは

恋のキューピット

としてご利益があるといわれています・・

さて

今日は、2月29日

閏年にしか存在しない日ですね。

 

昔のスコットランド

世に違わず

 男性が優位にあった社会で

 結婚するにも男性からしかアプローチできませんでした。

f:id:azusaya:20151229153839j:plain

そこで、

女性から

「男性だけじゃ不公平!女性からもアプローチ(プロポーズ)したったいいじゃない!」

という声が上がり、

時の女王が、

「4年に1度のうるう年には、女性は好きな男性にプロポーズすることができる。また、基本的にそれを断ることはできない。もし断るなら、罰金などを払うこと。」

という御触れを出したそうです。

 

最初は一年間でしたが、それはきつい!

ということで、

 2月29日、

   4年に一度、一日のみとなりました。

 

ですから、余計に女性人は真剣勝負!

 

その風習はナント 現在でも続いているとか?

4年に一度のバレンタインみたいですね。

 

恋の成熟にご利益があるかもよ・・・

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で