azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

世界中の子どもたちの幸せをさるぼぼに願う・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼに

願う

子供たちが

明日を夢見て暮らせるように

 

日本の子供たちは、

幸せだと思う。

 

いろんな悩みや問題は抱えているとは思うけど。

 

生きていられる。

普通にご飯が食べられる。

これは、尺を世界に広げると普通の事ではないのだ。

 

世界中で、

毎日

16000人もの子どもたちの命が消えてゆくという。

 

f:id:azusaya:20151226094719j:plain

物心がついて

5歳になるのを待たずに

天に召される子供の数は、

1年に590万人。

 

f:id:azusaya:20151226094735j:plain

その命をひとりでもおおく救おうとがんばっている

国境無き医師団の方々。

ドキュメンタリー番組で取り上げられ事も多い。

自分たちにできることはなんなのか?

 

それは、

とにかくその世界の現実を知ることであろうと思う。

普通に生きていると

そんなこと考えもしない。

ジャーナリストたちは命がけで、

それを知ってもらうために報道している。

まずは、知ることだ。

知った上で、できることできないことがみえてくる。

 

いまに感謝して

ものをたいせつにする

たべものにかんしゃする

ひとをたいせつにする

こどもをたいせつにそだてる

 

f:id:azusaya:20151226094922p:plain

 

子どもを思う心から生まれた

さるぼぼにねがう

世界中のこどもたちのあしたを・・・

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で