azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

甘酒をひな壇に添えて、ひなまつり!

f:id:azusaya:20160223215221j:plain

 飯田の赤ずきんメイです。

今日は、暖かい日でしたね。

でも風が強くて、春、一番の風かな?と思えるくらいの

突風が夜になって吹いてましたよ。

 

この頃、買い物に入ったお店で、春のを感じました!!

つい、先日まで店中が チョコレート一色だった陳列棚が、

桃色の販売棚に変身していて、棚には 「ひなあられ」が、

彩りよく並べられていました。

f:id:azusaya:20160223221332p:plain

この展開の早さには、おどきです!!

バレンタインで 賑わっていたたくさんのチョコは

どこえやら??

 

もうじき、三月になれば「ひな祭り」ですね。

春が少しづつ近づいてくる気がして うきうきしちゃいます!!

 

「ひな祭り」・・または「桃の節句とも言いますよね。

桃の花が咲き始め 女の子がはしゃいで、春の訪れを

知らせてくれるからかなぁ?

それに、「女の節句とも言いますものね。 

 

皆さんの家では、おだいり様とおひな様

ひな壇に飾りましたか?

f:id:azusaya:20160223222657p:plain

メイの家では、もう何年も 押入から出していません!

たまには、出してあげないとかな?と思いつつ

出さずに終わってしまいます。

だから、娘はいまだに・・・・(笑)

 

今年は、ひさしぶりに おひなさま、飾っちゃおうかな?

桃の花を生けて ひなあられと その横には

桃色の甘酒を添えてみようかな!

f:id:azusaya:20160223224249j:plain

お取り寄せは、こちらから↑

 

ひな祭りに、女子会の一杯に、ほんのりと

桃色のほっぺに染めちゃおう!!

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で