読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

野沢菜漬けと筋トレ

天竜ブラック 野沢菜漬け

 天竜ブラックです。

 

筋トレ後に飲む一杯が・・・。

これがほんとに爽快なんですよねぇ・・・。

 

なんて言ってられなくなっちゃいそう。

 

実は・・・、

アルコールって筋肉作りにはいい影響を与えないみたい・・・。

筋トレのメニュー考えてるときにたまたま見つけた記事なんですが、

それによると・・・、

 

筋肉を大きくするのにテストステロンという男性ホルモンがあるみたいです。

アルコールを摂取すると、このテストステロンの分泌量を下げてしまうみたい。

また、アルコール摂取によって分泌されるコルチゾルという物質が、筋肉を分解してしまうみたいなのです。

 

つまり、筋肉を形成するはずの物質の量を減らして、さらに筋肉そのものの量を減らしてしまう物質が出現してしまうなんて・・・、

 

アルコールって、ちょー悪者じゃんかぁぁぁぁぁぁぁ・・・!!!

 

でも、このコルチゾルって物質、ストレスを感じたときにも分泌されるらしい。

ってことは、

筋肉を守るためにアルコールを「我慢」するってのがストレスに感じたら、

それはそれで、コルチゾルを分泌させて、筋肉を破壊してしまうじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

まるっきり八方ふさがりじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

どうしよう・・・。

 

と言っていても始まらない。

ここは開き直って、

筋肉が破壊されるよりも多い筋トレをやればいいんじゃないのか・・・???

まぁ、屁理屈だな。

とりあえず、筋トレしたときにはなるべく飲まないようにした方がいいみたいですね。

そして、筋トレしない時は精一杯飲んじゃおう。

そのときのおつまみは、高たんぱくな食品がいいのでしょうが、

ときには信州らしく「野沢菜漬け」なんぞをつまんでみるのもいいですね。

 

f:id:azusaya:20160126192245j:plain

            野沢菜漬けのご注文はこちらから

 

野沢菜漬けは筋肉を守ってくれないんでしょうけど・・・。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で