azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

筋トレ後の癒し。国産はちみつ入りコーヒー。

 天竜ブラックです。

 

今までとは違うところに筋肉痛がぁ・・・。

 

当然か・・・。

 

昨日から今までの腕立て伏せだけの筋トレだけでなく、

「胸+腹筋の」日、「背中+肩」の日

を交互に設定することにしたのです。

で、昨日が、「背中+肩」の日の初日。

肩のトレーニングに選んだ自重トレが「ショルダープレス」。

これは、腕立て伏せのかまえでお尻を突き上げ、

手のひら、足、腰で正三角形を作るような感じから肘を曲げていく運動。

そして、背中には「バックエクステンション」。

床にうつぶせになって、腕を前方に、足は後方に伸ばすポジションをとる。

そこから腕と足を伸ばしたまま腕、足を上げる。つまり、胸と足が床から浮くようにする。頭の位置は変えずに背中を反らせる感じ。

 

まず、ショルダープレスを15回×3セットやってみた。

腕立て伏せのときの辛さの比ではない。めちゃきつい。

きついながらもなんとか3セットやり終えました。

そして、バックエクステンション。

こちらは10回×3セットで。

はっきり言って、体を反らせるなんてことできない。

気持ちの中ではすごく反らせてる感じなんだけど・・・。

ちょっと浮いてるって感じ。

体が硬いせいもあるだろうし、背中の筋肉が弱いせいもあるのだろう。

こちらもめっちゃきつい。

でもなんとか頑張って3セットやりました。

 

1日おきのメニュー。

しばらくは「肩+背中」の日は憂鬱ですなぁ・・・。

 

そしてトレーニング終了後はえごまふりかけと同じくマイブームになっている

国産はちみつ入りアメリカンコーヒーでまったりタイムを過ごしました。

 

f:id:azusaya:20160119133116j:plain

            国産はちみつのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で