azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

幸村時代より以前の歴史を学んだよ!!

 

f:id:azusaya:20151120000846j:plain 飯田の赤ずきんメイです。

今日は、歴史の学習に行ってきました。

と言っても 見学です。

 

実は 飯田市で 新たな古墳が見つかったのです!!

昨年の11月ころ、道を造るために工事してたら

出てきたらしいんです。

そりゃ~飯田市教育委員会も 大騒ぎだよね!!

 

今日は一般公開されるとの事で、もの珍しさ見たさに、

いざ 飯田市北方の現地へ・・・!!

「北方西の原遺跡」

f:id:azusaya:20160211173947j:plain

 

すごい人だかりで、300人位は集まったかな?

整理券も出たんだけど、最後には整理券も資料も

無くなってしまうくらいの大盛況!!

 

f:id:azusaya:20160211174543j:plain

f:id:azusaya:20160211174655j:plain

土師器(はじき)、壺(つぼ)、かめ、須恵器(すえき)、

蓋杯(がいばい)、鉄製品、砥石(といし)、

石器や縄文土器

けっこう出ましたね。

 

土師器には、東海地方や近畿地方との関連性が高く、

古墳時代前期の物らしいです。

けっこう おお昔の物なんだ!!

f:id:azusaya:20160211233552j:plain

この古墳は、ヤマト王国の強い影響を受けて築造された

前方後円墳よりも前の時期に造られた古墳だそうです。

資料に書いてあったけど、ちんぷんかんぷん

メイには よくわからないけど・・・??

 

とにかく、長野県で8基しか確認されてないうちの

貴重なひとつだそうです。

 

北の真田幸村、南の古墳発見!!

信濃の国は、今が  ですかね?

f:id:azusaya:20160114160219j:plain

お取り寄せはこちらから↑

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは暮らしを創る

あずさ屋で