azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

えごまふりかけをお好み焼きに。

 南信レッドです。

 

すっかり「えごまふりかけ」というか、

「えごまふりかけご飯」に魅了されてしまった僕です。

まさに、マイブーム。

ビバ! えごまふりかけ状態です。

 

f:id:azusaya:20160208111700j:plain

            えごまふりかけのご注文はこちらから

 

 

とは言っても、いつもえごまふりかけご飯ばかりじゃ芸がない。

ここは違ったものにもえごまふりかけを試してみたいところ。

 

そこで僕は考えた。

「ふりかけ」をかけるものって何だろう・・・、 と。

今までの僕の料理のレパートリーの中で、

もしくは、食べてきた料理の中で、

ふりかけって何に使うだろう・・・、 と。

 

真っ先に頭に浮かんだのが、

お好み焼き。

昔はよくお好み焼き作ったなぁ・・・。

最近はめっきり作らなくなっちゃったけど。

なにせ、めんどくさい。

だけど自分で作ったお好み焼きっておいしいんだよなぁ。

最初はいわゆる大阪風のお好み焼きを作ってたんだけど、

島風を知ってからは広島風ばかり作ってた。

これがまたなかなかめんどくさい。

大きな鉄板があればそんなにめんどくさくないんだけど、

そんな鉄板はない。

そこで、フライパンを2個使って作ったものです。

いやぁー、なつかしいですなぁ・・・。

 

そういうわけでお好み焼きならふりかけかけるから、

えごまふりかけでやったらいいのではないかと思うわけです。

同様に、タコ焼きもいいかも・・・。

タコ焼きは、これまためんどくさい。

 

とりあえず、お好み焼きでやってみようかな・・・、

と思っています。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で