azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

おお~さるぼぼ(*^_^*)

f:id:azusaya:20151126145343j:plain ピロのひとりごと  

 

 

こんにちは~(^^)/

 

雨…雨…雨…続き  

                  f:id:azusaya:20160203091516j:plain

    少し前まで雪…雪…雪…だったのに

f:id:azusaya:20160203091339j:plain

今は晴れ…晴れ…晴れ…                 

                   f:id:azusaya:20160203091613j:plain

 

いったい今年はどうなってるんでしょうね(^_^;)

 

 

この雨や晴れ模様で軒先の雪ならぬ氷が落ちてきて

ヒヤッとする事も(>_<)

 

皆さんも軒先を歩く時は頭上要注意

歩いて下さいね~(^O^)/

 

 

軒先ではないですが…会社の事務所で天井を見上げると

さるぼぼの三連が掛かっています。

高山のお土産屋さんで良く見かけるのと少し

違った感じの。

f:id:azusaya:20160129162900j:plain

 

願掛けの用のだそうで飛騨国分寺の庚申堂の横に

棚があり、願掛けの終わった供養するさるぼぼが沢山

掛けてありました。

 

f:id:azusaya:20160129162933j:plainf:id:azusaya:20160129163056j:plainf:id:azusaya:20160129163117j:plain

これは、飛騨国分寺の報恩講の際に頂いたものだそうですが、

帯と背中に何やら文字が……

 

「おんでいばやきしやばんだばんだかかかそわか」

んっ?なにこれ?調べると…

 

  おん … ああ

  でいば … 神

  やきしや … 夜叉

  ばんだばんだ … かき混ぜる

  かかか … 高笑い(喜ばす)

  そわか … 成就する

 

≪ ああ!神よ夜叉(青面金剛)よ 共に喜んで下さい

   すべてがうまくいきますように ≫

          と言うような意味

 

さるぼぼに『健康』『縁結び』『安産』

『夫婦円満』『厄除け』『魔除け』などの

願いが込められてるからこの文字が入ってるのが

わかりました(^^)

                f:id:azusaya:20160202172600j:plain

 そうそう(^^♪

皆さん良く見かけるさるぼぼは、

 ↓↓↓ こちらにありますよ ↓↓↓

 f:id:azusaya:20160130164535j:plain

 

 

 

最近気になるさるぼぼがこちら(^^♪

TVで最近、楽屋ミラーのトシ子ちゃん見かけられた

ことありませんか~

有名人の方の楽屋ミラーを可愛くデコってて(#^.^#)

その方とさるぼぼがコラボして

メチャメチャ可愛い~♡(^^)♡

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:azusaya:20160130164802j:plain

  

 

 

信州・飛騨の特産通販お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で