azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

黒にんにくで鬼退治しましょう!!

 

 

f:id:azusaya:20151120000846j:plain 飯田の赤ずきんメイです。

一月も今日で最終日ですね。

新しい年が始まり、あれよあれよという間に

一ヶ月が過ぎちゃって・・・

早かったなぁ この一ヶ月!!

 

さて、二月に入ると、すぐやってくるのが

三日後に控えてる 節分の日!

 

季節を 分ける という意味の字からきて

「節分」とついたそうです。

節分を境に春に向かう季節のうつりを知らせてくれる

昔の人の知恵を凄いと感じますね。

 節分とは

悪い鬼を追い払い、福を招く行事ですね。

それに使われるのが 豆です。

f:id:azusaya:20160131163537p:plain

昔、京都の鞍馬山から鬼が出てきて都を荒らしていて

その時に鬼を追い払うのに豆を使ったのが由来で

豆まきの儀式が伝わっているそうです。

 

皆さんは、 「鬼はそと~!福はうちぃ~」

と大きな声で豆まきしてますか ??

 

メイは、豆まきは 毎年やってるんですがね・・

恥ずかしさが先に出ちゃって大きな声では言えません(^_^;)

みんなが、寝静まった頃、小声でそっと豆まきして、

まいた後は愛犬が食べないような所に寄せておくんです。

 

これで鬼を追い払い、福を招く事が出来るんでしょうか?・・

心配ですが やることはやっているつもりです(笑)

 

そして もう一つ 恵方巻きを食べる!!

いつから この風習が出来たのか知らなかったけど

昔からあったのかな・・

f:id:azusaya:20160131170003p:plain

毎年 その年の年神様が居る方向に向けて

無言で 太巻き寿司を丸かぶりする儀式。

今年の年神様は 「南南東」の方向に

いらっしゃるそうです。

 

食べることに関しては、メイ得意だから

これも欠かさず 実行してますよ。

 

鬼退治には、桃太郎だって金太郎だって

体力が必要!!

働くあなたにも体力は絶対必要です!!

 

鬼であろうが、仕事であろうが、

毎日 戦っている方々に にんにくのパワーを

試してみて下さい。

あずさ屋では 国産黒にんにくの販売お取り寄せを

しております。

こちら↓

f:id:azusaya:20160122134821j:plain

仕事の鬼や 家庭の鬼に負けない体力アップ

この黒にんにくを食べてがんばりましょう!!

今年は、豆まき 大声でやっちゃおうかな!!

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは 暮らしを創る

あずさ屋で