azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばサラダ

 南信レッドです。

 

そう言えば昨日の「道楽会」(お蕎麦屋さんでの飲み会)、

僕ってば、大変な粗相をしてしまいまして・・・。

こんな大粗相って近年まれに見る的なほど。

 

あれはそう、昨日の午後6:45。

飲み会のスタート時間は午後7:00。

僕は6:00ちょっと前に現地に到着していて、

飲み会の準備のお手伝いをしていたのです。

ちなみに昨日のメニューは、

信州そばサラダ、すき焼き、刺身の盛り合わせ、治部煮。

 

僕が手伝ったことって、信州そばサラダにのせる錦糸卵の卵をかき混ぜるのと、

治部煮の出来加減を見るくらい。

準備は順調に進んでいって7:00前には楽勝・・・、

というムード。

そしてその事件は起こってしまった。

すき焼き鍋に砂糖やら酒やら醤油やらを予め入れておいて、

そのすき焼き鍋を運ぶときに・・・。

 

詳細は省きますが、とにかく僕はすき焼き鍋に入っている液体を、

こぼしてしまった。

畳の上に・・・。

座布団の上にも・・・。

結構広範囲に・・・。

その時間がまさしく午後6:45。

 

それからもう、あたふた。

一生懸命拭いて拭いて拭きまくって、

なんとかなった時には一人目のお客様が来ていました。

本当にすみませんでした。

 

最後に、

蕎麦屋さんで食べた信州そばサラダおいしかったです。

飲み終わった後に片付けしたんだけど、

最後にもう一回タタミ、拭きました・・・。

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

            信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で