azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつで 雪かきの後の一休み!

 

 

 

 

f:id:azusaya:20151120000846j:plain 飯田の赤ずきんメイです。

 

降りましたね~!

雪・ゆき!!

メイの家のまわりは、スキー場じゃないの?

ってくらいの銀世界です。

f:id:azusaya:20160124132911j:plain 

 

木々も雪化粧できれいです

f:id:azusaya:20160124133028j:plain

土日と会社 お休みだったので 二日連続で雪かきです。

先ほど 今日二度目の雪かきを終えてきました。

もう、腕がぱんぱんで 疲労だけが、

身体をいじめています。

 

その上、今日は「さぶい!!」

(さ・ぶ・い→飯田弁で寒いの意味)

 さぶいなぁ・・・って 飯田のかた 言いません??(笑)

f:id:azusaya:20160124134304p:plain

なんか突風も吹いてるし・・・

このままだと、明日の出勤が心配です。

きっと、道路は凍ってガチガチ、ツルンつるん だろうなぁ(^^;)

 

氷と言えば、諏訪湖の御神渡りですね。

 

f:id:azusaya:20160124141024j:plain

冬になると、諏訪湖が全面結氷し 

その氷の厚さが10㎝以上で

零下10℃程度の冷え込みが数日続くと

氷が盛り上がり このような現象が現れるそうです。

 

諏訪大社上社男神が下社の女神のもとへと渡る

「恋の道」というロマンチックf:id:azusaya:20160124142038p:plain

言い伝えもあるそうなんですよ。

まさしく神がもたらす 神技ですね。

 

ここ2年ほど、出現していませんが、今年は是非とも

男神と女神が再会できるといいですね。

 

メイは一日、山ごもりです。

雪かきの労をねぎらい、暖をとりながら、

国産はちみつで、ひと息!!

f:id:azusaya:20160124143345p:plain

いい時間を過ごしています。

明日の通勤道、どうなんだろー?

なんて・・国産はちみつの甘い香りが

忘れさせてくれましたよ。

f:id:azusaya:20160123115357j:plain

 国産はちみつのお取り寄せはこちら↑

 

皆さんも 寒い日は、ゆっくと

いい時間をお過ごし下さいね!

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で