azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

柚子チョコレートでバレンタイン ♡(≧∇≦)♡

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

暖冬の年明けから早いもので
もうじき半月が過ぎようとしています。
巷では「バレンタイン商戦」が加熱し始めていますが
南信州からは「柚子チョコレート」
おすすめします。

f:id:azusaya:20160112140215j:plain
南信州泰阜村
地元の特産品である柚子を使って何か作れないか?
と考えたお母さん達が苦心の末に生み出した
爽やかな香りの、逸品スウィーツです。

 

柚子の皮を砂糖漬けにして作った柚子ピールを
こだわりのベルギーチョコでコーティングした物です。

f:id:azusaya:20160112140359j:plain
チョココーティングしたプレーンと
ココアパウダーをまぶした2つの味が楽しめます。

 

柚子を使っている事もあり
「ちょっと大人のおしゃれなチョコレート」
的な逸品です。(表現が昭和臭いのはたぬきのせいで~す)

 

オレンジピールのチョコレートかけはよくあるかとは思いますが
同じ柑橘類でも、柚子を使ったものは大変珍しいと思います。
(と言うか、これしかないと思いますよ。byたぬき調べ)
理由は多分「柚子の方が値段が高い」ってところでしょうか。

 

実際、この柚子チョコレートも
平成20年の発売当初は「高いチョコレート」と言われたそうです。
最近は口コミなどで評判が広がり
爽やかな柚子の香りが特徴のチョコレートとして
クリスマスからバレンタイン、
歓送迎の記念品や各種贈り物などに
大変喜ばれています。

 

南信州泰阜村の隠れた名品「柚子チョコレート」は
あずさ屋で購入できます。
クリックしてみてください。 

f:id:azusaya:20160112140329j:plain

 

www.azusaya.co.jp