azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そば? OR ラーメン?

 南信レッドです。

 

中2の娘は卓球部に入ってます。

先週の日曜日、1月10日ですが、

「県大会」というものが岡谷で開催されて、

準優勝というすばらしい成績を残して帰ってきました。

しかも、この大会で準優勝になった結果、3月上旬に行われる北信越大会へと駒を進めることができるというわけで、今もって卓球の練習に励んでおるわけです。

 

実は県大会の次の日、つまり1月11日が娘は完全オフの日だったので、

夜はご褒美に娘の好きな信州そば・・・、

と言いたいところなんですが、

信州そばでなくてラーメン屋さんに連れて行ってあげようと思っていたのであります。

が、

なんと、この日卓球の練習をやるとの連絡があり、

娘は卓球の練習を早めに切り上げ、その後ラーメン・・・、

という計画を勝手に考えていたらしいのだが、

 

「卓球の練習を最後までやってきなさい!」

 

と、僕が一刀両断。

ラーメン屋さん行きはなくなってしまいました。

 

で、今日。

午前中は部活があるらしいのですが、夜はオフ・・・。

のはずだった。

しかし、先ほどメールでこんな連絡が・・・。

 

練習やってるから中学生来てもいいよ・・・、 と。

 

さぁ、どうする。

娘よ・・・。

 

ラーメン屋さんは逃げはしない。

しかし今日の練習は今日だけ。

だけど「練習をしない日」、つまり「休息の日」というもの大切。

まぁ、帰ってからのお楽しみだ。

もしラーメン屋さん行かないなら、

僕は自分で信州そばを作って食べることにしよう。

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

             信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で