azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばをつまみに一杯・・・。

 南信レッドです。

 

毎年のことですが・・・、

またこの時期が・・・、

僕の嫌いな時期が・・・、

来てしまった。

 

3月の第2日曜日に行われる奇祭、

「初午はだか祭」

もう1年経っちゃうんだ・・・。

この祭り、僕はあまり好きくありません。

でもやらなきゃならないんですよねぇ。

この地区に住んでるから・・・。

これから2カ月、毎水、日曜日は準備に追われます。

とりあえず1月10日の日曜日、準備初日風景。

 

f:id:azusaya:20160112153629j:plain

 

神輿を担ぐ棒の部分の組み立てから。

初日はこんなもんで終了。

来週の日曜日にはおそらく神輿の上の部分の写真を載せることができるかと思います。

11時くらいまでの作業で初日は終了。

 

この日はなかなかつらかった。

朝は7時から「おん火」。

結構お酒飲んで、その足で9時過ぎから初午の準備。

家に帰って、また飲みなおしちゃいました。

つまみに信州そばを食べながら・・・。

いや、信州そば・・・、 というわけにはいかなかったので、

年末にたくさん買っておいた「どん兵衛」を食べながら。

意外とカップ麺ってお酒のつまみになるもんですね。

信州そばもビールのつまみにはちょっと・・・、

って感じですが、日本酒にはきっと合うでしょうね。

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

          日本酒のつまみに信州そばを・・・。

          ご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で