azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

今年の大晦日は信州そばを年越しそばに

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

年越しそばの準備はお済ですか?

f:id:azusaya:20151117095718p:plain

ちょっと奮発して、

「信州そば(開田高原プレミアムそば)」

でお年越しはいかがですか?

 

f:id:azusaya:20151117095738p:plain

年の暮れも押し迫ってきましたが、

ほんと

世知辛い世の中で、

 

結婚する人には、

「結婚できるなんていいご身分だ」

とか、

「子供をつくって育てられるなんてお金持ちだねっ」

って

抵抗なく言われたりする

世の中になっています。

 

下流老人とか、

介護貧乏とか、

 

暗い話題に事欠きませんが、

人によって

幸せの定義もそれぞれ違うはず・・・

 

せめて、

新しい年を明るく迎えられるように

せめて希望が持てる社会

を行政に期待したいものです。

依存はよくないとおもいつつも、

個人でできることなんて限られるから、

けもの道ぐらいはつくってほしいですよね。

 

子供の携帯・スマホの通信・通話料を払っている親は、52.3%

、平均支出額は7558円。

学校以外の教育費はひと月1万円。

 

情報社会で、

そんなDATAばかりインプットされたら、

子供は3人以上ほしいなっ!

っておもっててもしり込みしちゃいます。

 

もしかしたら、

日本は、どちらかというとアメリカ型の

発展型、自己扶助の社会を形成してきましたが、

どちらかというと成長が止まり

ある程度成熟してきた環境の中で

ヨーロッパの社会のように税金が収入の半分ぐらいでも、

貯金の心配なく

安心して病後・老後が暮らせる社会にベクトルを合わせて

行くべきなのかもしれません。

 

なんか

難しい話題になってしまいましたが、

ぜひ来年は、

金銭的に裕福でなくても、

それぞれが、

幸せだなって思える

年になれば・・

って思います。

 

それには、

なにはなくとも

健康ですよねっ!

元気があればなんでもできちゃいます!

 

年越しそばには、

開田高原プレミアムそばを

食べて

心身ともに健康で新年を迎えましょうね!

 

f:id:azusaya:20151117095805p:plain

信州そば