azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

年越しそばは信州そばに、クリスマスケーキは?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

年越しそばはもう

信州そば

開田高原プレミアムそば

にお決まりなのですが、

f:id:azusaya:20151113135841g:plain

クリスマスケーキは

どうしましょう?

イラストのようなオーソドックスなタイプ。

 

f:id:azusaya:20151113135755p:plain

 

はたまた、ノエル

アイスクリームケーキチョコレートガトーショコラ

チーズ

タルトタイプ

カタログ見てると目移りしてしまいますね。

 

買う場所も、

一昔まえは、

ケーキ屋さん、ご近所のスーパー、

ぐらいだったのが、

昨今は、コンビニ、ベーカリーショップ

ネットでという方も多いでしょう。

 

膨大な数のケーキが

流通するわけで、

昨今、品不足で問題になってたバターとか

大丈夫なんだろうか?

などと心配してしまいます。

 

ちなみにかっぺたんのところは、

f:id:azusaya:20151113141811j:plain

↑これにしました。

 

自分が子供のころはケーキなんて

なんか、イベントでもなければ食べる機会があまりなかった

気がしますが、

今はコンビニで気軽に本格的においしいケーキがいつでも

食べられちゃいます。

 

自分へのご褒美になって買ってたのが、

いつのまにかハードルが下がって

コンビニによるたびに

かごに入れちゃって・・・・

なんて人も少なくないのでは?

 

一世帯あたりケーキ消費量の全国平均は年間6,897円

という統計も出ていますので、ひと月あたりおよそ500円

そう考えると

以外にケーキばっかし食べているわけでもないのだな。

って感じです。

f:id:azusaya:20151113141209p:plain

もうすぐクリスマス。

ダイニングテーブルに並べられたご馳走の真ん中には、

ケーキが鎮座して、

メリークリスマスを演出してくれるのでしょうね。

 

12月26日になると、

TVCMも、

山下達郎♪から一転!着物姿にかわり

ゆく年をしのぶものに移り変わっていきます。

 

今年の年越しそばの

準備は、もうおすみですか?

信州そば