azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばと大手チェーン店

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 
飛騨の山猿。
 
その昔、
飛騨の住民がそう呼ばれていたとか?
いないとか?
 
峠をいくつも超えなければたどり着けない
山の中に
ある
飛騨高山・・・
 
f:id:azusaya:20151010200710j:plain
 
そう呼ばれていたとしても仕方ないかな?
 
30年ほど前までは、
飛騨高山へたどり着くには、
ただ一本だけ。
鉄道も、高山線(単線)一本

f:id:azusaya:20151010200529p:plain

 

岐阜県を縦断していた。
 
それが今では、
高速道路も整備されて
とっても便利に飛騨高山への道のりもう〜んと
早くなりました。
 
交通網が整備されて
各種Convenience Storeや、
(それまで、コンビニはタイムリーっていうのしかなかった・・・)
大手チェーンも高山の地に参入することとなり、
マクドナルドのハンバーガーやミスタードーナッツを食べるために
富山まで走る必要も無くなりました。
 
そして、
この度、コストコじゃなくて
業務用スーパーの
”アミカ”
が飛騨高山の地で開店することになりました。
 
login_logo.jpg
 
繁華街の店舗や、
大家族さんには、
とっても便利にお安く
お買い物ができそうですね。
 
伊那製麺”や”コメダ珈琲
も、昨年から参入してきましたので、
今後は、”丸亀製麺”や”はなまるうどん
どんどん、
飛騨高山に来てほしいです。
 
まぁ、人口が人口なだけに
すぐに撤退という憂き目にあいそうで怖い一面もありますね。
 
なにもなかった頃はそれが、当たり前だったのですが、
色々できかけると人の欲望は果てしないということを感じます。
(できても、大して利用してなかったりするのに・・・)
 
それでも、おいしい信州そばを食べたいという
欲望には、勝てませんよねっ!