azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

すんき漬、大ブレイク中。

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信レッドです。

 

今週の1週間で終わり。

いよいよです。

地元壮年団恒例年中行事「魔の2週間」。

松飾り制作作業。

ラストスパートです。

f:id:azusaya:20151215233505j:plain

あまりいい写真ではないですが、一応完成形。

こんなものを目指して作っております。

中央の藁の部分が、僕たちが今作ってる3つのパーツであるところの

横綱」「おやす」「さがり」です。

とりあえず、本日「横綱」200個が完成しました。

 

f:id:azusaya:20151215233952j:plain

横綱の山です。

僕もこの横綱、半分くらいは作ったんですよ。

そして本日同時進行した「おやす」制作と「さがり」のたばねと制作。

 

f:id:azusaya:20151215234209j:plain

「おやす」です。結構時間かかります。

が、残すところあと10個というところまできました。

そして「さがり」。

「さがり」は束ねる作業と編む作業の2段階。

まず「たばね」て、

 

f:id:azusaya:20151215234411j:plain

右下の穂先の部分を編んで、

 

f:id:azusaya:20151215234450j:plain

「さがり」の完成。

 

明日からの3日間はこの「さがり」の制作と最後に、

藁のペンペンした部分・・・、

僕たちは「けば」と呼んでますが、

それを切ってきれいにして各パーツの完成です。

先が見えてきた・・・、 って感じですね。

 

作業が終わると相変わらず「飲み会の儀」。

本日のメニューはおきて破りの2度目の「馬のおたぐり」。

苦手の僕ですが、2個食べました。

 

この場にすんき漬を持ってきたいという僕の思い・・・、

どうも無理っぽいかな?

今日もテレビで「すんき漬」のことやったっぽい。

某番組で・・・。

f:id:azusaya:20150530132726j:plain

          あずさ屋の「すんき風漬け物」も品切れ中。

          入荷したら注文お願いします。

          商品内容はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で