azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばを生麺or乾麺で

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

ジングルベルやらイルミネーションやら
街並みが輝きを増しているような気がしますが
もう12月も後半に入ってきたのですね。
ブログを冬眠している間に
すっかり浦島太郎状態です。

さて、年末といえばやっぱり年越しそばを忘れる事はできませんよね。
特に信州人としては「信州そば」を外す事はできないですよね~

f:id:azusaya:20151215220147j:plain

地元にいると気づかないのですが
信州はやっぱり蕎麦の美味しい所のようですね。

でも、美味しい蕎麦が摂れるという事は
自然環境が厳しく、土地が痩せていると言う事でもあるんですよね~

 

で、売店にいてよく聞かれる事に
「どのお蕎麦が美味しいの」って言う事があります。
そんな時たぬきは決まって「どれも美味しいですよ」と言います。
自分が美味しいと思わなければ、店で売る事なんてできませ~ん。

 

でも、「どれも美味しいです」って言うには
ちゃんと理由があるんですよ。
その理由を聞いていただく中で、好みに合わせたお蕎麦を選んでもらいます。

ところで、あずさ屋で扱っているお蕎麦には
是非食べ比べて欲しいお蕎麦があります。
薬味に「辛味大根」を使っている
「プレミアム生そば」寒ざらしそばです。

f:id:azusaya:20151126153039j:plainf:id:azusaya:20151203154656j:plain

双方の一番の違いは「生麺」「乾麺」かと言う事です。

どちらの麺体にも一長一短がありますので
どの麺体が自分好みか試してみるのも一興かと思います。

蕎麦の麺体の違いについては過去記事にも書いていますので
よかったら見てください。

azusaya.hatenablog.com

詳しい説明や購入はこちら↓から

www.azusaya.co.jp

www.azusaya.co.jp