azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばと辛味大根

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

信州そばと言うか
ざるそば等を食べる時に外せない物に薬味があるかと思います。

皆さんはそばの薬味に何を使いますか?

一般的にはわさびが多いかと思います。
たぬきもわさびを使います。

ところが、たぬきが信州そばについて調べていたら
もともとは、辛味大根を薬味に使っていたようです。
(諸説あり)

f:id:azusaya:20151215210932j:plain

南信州下條村には「親田の辛味大根」があります。
全国的にも名前を知られた大根になりますが
赤みがかかった物と、白い物があり
南信州での中でも下條村でしか栽培できない大根と言われています。
特徴的な丸みを持った形が可愛いかなと思います。

そんな「親田の辛味大根」を何とか他の土地でも作る事ができないかと
品種改良を重ね、「親田の流れを汲む辛味大根」
南信州産辛味大根」が生まれました。

たぬきが関わっているあずさ屋には
この南信州産辛味大根」「開田高原産生そば」をセットにした
プレミアムなそばセットがあります。

f:id:azusaya:20151126153039j:plain

薬味としての「辛味大根」と「わさび」に違いですが
辛味大根はサッパリとした中にピリッと辛味があり、蕎麦の香りを楽しめて
わさびは香りがよく、蕎麦湯を飲む時も一味効いている気がします。
あくまで個人的な感想ですが
皆さんもこの機会にあずさ屋の「プレミアム生そば」で
薬味の違いを体験してみてはいかがでしょうか?

あずさ屋のプレミアム生そばが気になった方は
こちら↓をチェックしてください。

f:id:azusaya:20151117155110j:plain

www.azusaya.co.jp