azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

すんき漬をつまみに1杯。

 南信レッドです。

 

魔の2週間・・・、

地元壮年団恒例、「松飾制作作業」が始まって、

5日が過ぎました。

全200組の松飾パーツ制作(内100組はシルバー人材センターに依頼)の

各パーツ(横綱、さがり、おやす)の内、横綱が140ほど完成しました。

並行して、さがりやおやすの制作も始まっております。

 

その日の制作終了後の9時から始まる「飲み会の儀」も毎日盛大に行っております。

ちょっと前に飯田名物「馬のおたぐり」が出たときは写真を載せました。

そして昨日、

なんと、あの、あの、信州の三大だか4大だか何大かはわかりませんが、

その珍味の中の2つ、

「いなごの甘露煮」と「蚕のさなぎの甘露煮」が出たのです。

なにも一度に何大かのうちの2つをだすこともないのに・・・、

と思ってしまいましたが、

毎年必ずこの2つはセットで提供されるのです。

ちなみに僕はこの食べ物、得意ではありません。

で、写真を撮るの忘れちゃいました。

せっかくのいい材料だったのに・・・。

 

今日の飲み会の儀のメニューは、「湯豆腐」となっております。

珍しいものはないのですが、

僕的にはなんとか「すんき漬」をどこかで持っていきたいかと。

今はこの間のテレビの影響もあって、

我が社の「すんき漬」は在庫なし。

潤沢に入荷できるようになったらきっと持っていこうと思います。

f:id:azusaya:20150530132726j:plainすんき漬のご注文はこちらから

 

その頃は「魔の2週間」終わってたりして・・・。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で