azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばで年越し、参拝だんごで新年スタート!

f:id:azusaya:20150522162819j:plain 諏訪の ちょび です☆

 

寒くて路面が凍結しだしました・・・

2日間連続で、出勤時に

峠で滑って事故っている車を見ましたよ(´-∀-`;)

 

f:id:azusaya:20151210140236p:plain

怖いですね(;・∀・)

 

パッと見分からない感じの凍結具合で

かなり減速しないと危ないです!

 

皆さんも楽しい年末年始の連休までに

事故を起こさないように気を付けてくださいね(*´ω`*)

 

さて・・・

年末といえば、年越しそば( *´艸`)

美味しいお蕎麦は信州そば!

寒干しそば 

        👆美味しい年越しそば(信州そば)はあずさ屋で!

 

ですが・・・

新年を迎えるにあたって

長野では二年参りというのがあるんです!

ま、初詣と同じではあるんですが(笑)

 

ちょびは、長野に引っ越してきて初めて聞きました。

大晦日の夜に神社へ一度、参拝しに行って

いったん家へ戻り・・・

元旦になってから、また参拝しに行くんです(;´・ω・)

 

なんで2回?

と思いましたが、昔からそうゆうものなんですって(笑)

ざっくりな説明されました(笑)

 

なので、ちょびは友達と夜中に参拝しに行って

マンガ喫茶などで、ワイワイして

翌朝にもう一度参拝しに行くのが定番でした( *´艸`)

 

でも今年からは、2年参りではなく初詣だけかな・・・

オールをする体力がありません・・・(;´∀`)

大晦日は仕事だし、帰ると眠たいんですよね(/ω\)💤

年には勝てないですわ!

 

今年も、初詣は諏訪大社へ行って参拝して

帰りに参拝だんごを買って帰ります(*^-^*)

f:id:azusaya:20151210135427j:plain

                👆これが参拝だんご

黄色がかぼちゃ緑がよもぎ白が普通の! ←たぶん(笑)

いつも白です!

1本300円くらいだったかな?

意外とお高い(;・∀・)

 

そして、あんこをたっぷりかけてもらう!!!!

普通のだんごなんだけど

初詣のせいか・・・

これが、美味しいんですわ( *´艸`)

家族からも頼まれるので

10本くらい買って帰ります(笑)

 

参拝だんご、すでに家族から

買ってきて!

と予約が入りましたので(笑)

来年の初詣も、参拝だんご確定です(´▽`*)

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で