azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

なぜ無い?給食に信州そば・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

小学校

4時限目が終了に近づくと

はらぺこくん

たちが、

そわそわしだす

f:id:azusaya:20151107143454j:plain

学校給食

 

自分がお世話になったのは、

40年以上前・・・

(改めて年食ったもんだ・・・

     食うのは年じゃなくて給食なんだけどね)

主食は、

食パンかコッペパンか苦手なぶどうパン。

そのころは、今や主食になりかわった米飯はまだ無く、

(中学生になったころ月一で、限定的に開始になったかな?)

かっさかさのパンを牛乳で流し込むって感じだった。

f:id:azusaya:20151107143518g:plain

だからたまにうどんや、ソフト麺が出ると大喜び!

自分で作るサンドイッチなんてのもあったな。

 

しかし、

よくよく思い出してみても、

日本の伝統食

”そば”

は、給食では存在しなかった・・・

そして、

”納豆”も。

 

なぜなんだろう。

納豆ほど好き嫌いの分かれる食材ではないようだし、

 

いまこそ

そばは冷凍食品として存在し

加工しやすい食品になっているが、

そのころは、

給食として大量に提供することに問題があったのかもしれない。

 

それに、飛騨ではお目見えしてなくても、

実は、信州では、給食のメニューに存在したのかもしれない。

ぜひ、一度信州人に聞いてみたいものである。

 

現在は、本当に食品の加工技術が進歩して、

自宅でも、本場顔負けのおいしい食品が

食べられるようになった。

本場、開田高原プレミアムそばもその一つだと思う。

 

信州そば(開田高原プレミアムそば)