azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

すんき漬を「飲み会の儀」に。

 南信レッドです。

 

魔の2週間2日目。

昨日からは松飾のパーツ制作作業です。

一昨日の日曜日は朝からパーツを作るための「藁」をきれいにする、

いわゆる「藁すぐり」と僕たちはいいますが、

とにかく藁をきれいにする作業。

そして昨日からは地道な制作作業。

7時30分からは作業&飲み会。

 

そして飲み会の酒やらつまみやらは、

地元にある酒屋さんや八百屋さんにお願いするのです。

つまみはその時の八百屋さんの気分で決めてるのかなんなのかわかりませんが、

漬物や焼き鳥や乾物やその他、「えっ、こんなものまで・・・」

というものまでさまざま。

ちなみに昨日のおつまみの漬物に、

今話題のとっても旬な「すんき漬」はありませんでした。

今度「すんき漬」持ってってみようかな。

話題作りとして。

 

f:id:azusaya:20150530132726j:plain  すんき漬のご注文はこちらから

 

昨日の制作風景です。

 

f:id:azusaya:20151208095832j:plain

 

まずは「横綱」と呼ばれる太く円状の綱を作るための作業。

そして「飲み会の儀」の準備。

 

f:id:azusaya:20151208100018j:plain

 

今回は15人。

なかなか盛り上がりました。

今日も・・・、

今日も、あります。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で