azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばと飛騨高山「新そばまつり」其の二

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

11月1日に行われた

「飛騨の里」

での

”新そばまつり”

f:id:azusaya:20151102111349p:plain

美しい紅葉を愛でながら

f:id:azusaya:20151102111446p:plain

おいしそうなおそばを提供する

お店をチョイスします。

そして、選んだのが、

髙根町あじひかりそばの会提供の

「火畑そば」

f:id:azusaya:20151102111607p:plain

具にしいたけがはいっていて

あっさりとしただし汁に

こしのあるおそばがよくあっていました。

そして

妻は、

奥飛騨そばの会提供の

自然薯そば

を食べました。

f:id:azusaya:20151102112415p:plain

こちらも、

適度なこしと、

味わい深い自然薯の風味が楽しめて

とてもおいしかったということでした。

 

今度は、池の対岸の出店に向かうべく足を進めました。

池のほとりで

白鳥の”タカコ”が毛づくろいをしてました。

人を怖がらないので「飛騨の里」の人気者です。

f:id:azusaya:20151102112633p:plain

飛騨の里では、

白川郷で有名な

合掌家屋の移築や、

そこで使われていた農機具など

貴重な遺産が展示され

古き良き時代の

農村の人々の暮らしぶりをうかがい知ることができます。

f:id:azusaya:20151102112845p:plain

天気が良ければ

f:id:azusaya:20151102113120p:plain

季節を問わず

訪れる市民の方も多いと聞きます。

(市民はいつも無料ですしね)

f:id:azusaya:20151102113247p:plain

それに

わんちゃんも連れて入場できますので

(自己責任の上)

わんこづれの方もたくさん来てました。

f:id:azusaya:20151102113448p:plain

遊歩道が整備されていて

アスファルトでもないので

わんちゃん大喜びだと思います。

 

ご主人と一緒に気持ちの良いお散歩が楽しめます。

 

おそばめぐりも

終盤ですが、

続きはまた次回・・・

 

自宅で

プレミアムの名に恥じないおそばが

簡単に楽しめます。

 

信州そば(開田高原プレミアムそば)