azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばの季節にハロウィン

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 信州そば処

では、子供たちが

10月31日

「おそばを食べさせないと、いたずらするぞ」

と唱えて家々を回る風習が、あるとか?ないとか?

ないわな・・・

 

今年の日本のハロウィンは大盛り上がりの中で

多々爪痕を残して終了しましたね。

 

ほんと

日本人は、各国の文化を取り入れて

日本オリジナルにしちゃうことが得意なようで、

クリスマスは、なんか恋人同士が愛を確かめ合う日になっちゃうし、

バレンタインは、女の子が告白する日になっちゃうし

ハロウィンは死者の日なのに、

全然死なないゾンビが徘徊してる・・・

 

なんかバカ騒ぎができて楽しけりゃなんでもいいって風潮。

 

それなら日本古来からの、行事をもっと大切にして

楽しくアレンジしていけば文化を継承してゆくことにもつながるのになっ・・

って思ったりします。

 

とはいえ、

まぁそれだけ日本が平和ってことなんだなっ

って安心してしまう自分もいるわけで、

 

いま、飛騨の山々は、秋の色に染まってます。

 

f:id:azusaya:20151031154711j:plain

観光スポット

中橋から

f:id:azusaya:20151031154809p:plain

東山遊歩道からの紅葉。

 

秋色に染まった

飛騨高山をぜひ満喫してください。

 

もちろん、”ゾンビ”など歩いておりませんぞ。

 

東山には、

おいしい飛騨そばを食べさせてくれるお店がたくさんあります。

 

信州そばに負けず劣らずだと自負してますが、

ご自宅で食べられるなら、

こちらがおすすめですね。

信州そば