azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

 国産はちみつドレッシングと炭黒泉化粧品で元気!元気!!

f:id:azusaya:20151019223840j:plain 飯田の赤ずきんメイです。

 

外を見渡すと 赤や黄色の木の葉や山が 秋色にどっぷり染まり

秋も終盤ですか?

いやいや、まだまだですか?

 

そう言えば・・

メイは、ステキな秋をみつけちゃいましたよ!!

先日 地区の催し物があり、会場のあちこちと、テーブルにも

飾られていたオブジェです。

 

f:id:azusaya:20151025142145j:plain

 シルバー会の方が 朝 早くからペットボトルを相手に元気な笑い声

と一緒に それぞれの家庭の庭から摘んできた 菊やもみじ等を、

せっせと生けていたんです。

 

ペットボトルとは何と おしゃれ!!

手作りだから 暖かさが ぐっと込み上げて これ、いいわぁ~!!

思わず感動の一声をあげてしまいました。

 

これ、一つ作るのに、空ペットボトルは3個使います。

いずれも、四角形の物。

 キャップ付きの一つのペットボトルの一面に左右ずらして

注ぎ口が入る大きさに穴をあけます。

残りの二つのペットボトルのキャップをとり、注ぎ口(白い部分)から

2センチの所を切り落とします。

ちょうど、じょうごのような形になります。

その切り落とした注ぎ口を、先に開けた穴に差し込んで固定し、

あとは、かわいいシールなどでデコれば完成!!

挑戦してみて下さい。

自分の庭に咲いている素朴な草花で、ステキな秋を味わうことが

できますよ!!

 

もう一つシルバー会の方たちから聞いたことですが、

いつも元気でいられるのは、生白菜を「はちみつドレッシング」をかけて

食べているそうです。

白菜の中心部の白いところは、柔らかくて生でもサクサク食べられるそうです。

白菜って火をとおして食べるばかりではなく、むしろ 生野菜として食べた方が

栄養素が高いとのことです。

市販のドレッシングでもいいし、手作りのドレッシングでも、はちみつを混ぜて

食べると、はくさいが甘くてとてもおいしいそうですよ。

おばあちゃんの知恵袋・・・ですかね(笑)

これも 試してみてはいかがですか?

 

国産はちみつなら こちらから↓

f:id:azusaya:20151025223252j:plain

身体の内部から元気を取り入れたら、こんどは外側もがんばらないと!!

いつまでも、つやつやのお肌を保つために効果よく手入れしましょう!

炭黒泉シリーズは、たくさんの種類がそろってますよ。

 

ここ見て下さいね↓

f:id:azusaya:20151025224630j:plain

シルバー会の方たちの元気をいただまました。

 

信州・飛騨の通販お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ 屋で