azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばとSNS

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 
日本の高校生
SNSを利用しているとした割合が
83%
あり、
中韓との4カ国の間で
最も高かったことが
の調査でわかりました。
 
ネット上のつきあいだけで
全く面識のない友達の数が
「50人以上」
と答えた割合は、米国21.3%、中国12.3%より低い11.3%
で、
日本の高校生はSNSでごく身近な友達を中心に交流している実態がわかったというもの。
 
これは、
相次ぐネット犯罪や
日本人独特の警戒感を
反映していると思われ、排他的かつ警戒心の強い
島国日本の特徴であるとも思う。
 
実際、家の子供も親しい友達との連絡方法が
電話→携帯電話(メール)→LINE
と変化してきただけで、
比較的見知らぬ相手と接点がある、ツイッターなどは敬遠している感がある。
 
大学では、
長野県(信州)飯田から
寮に入っている学生も多く
LINEを通じて交流しているようだ。
 
こないだ、

f:id:azusaya:20150829163337p:plain

旨い
信州そば屋
を教えてもらったようで
今度、
信州にドライブに出かけようと思っている。
 

f:id:azusaya:20150819131654j:plain

 
 
木曽・飯田・諏訪
それぞれ、旨いそば屋があるらしく
地域地域で、
客の人気を集めているらしい。
 
そばは、GI値が低く太りにくい他
ルチンなど健康的な栄養素も含んでいるので
そば屋さんめぐりをして
がっつり食べてきたいと思っている
 
 

 

開田高原そば