azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

市田ねこをご存知ですか?

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

皆さんは南信州市田ねこ」をご存知ですか?

f:id:azusaya:20151020173413j:plain
南信州で生まれたこの猫です!

 

 

じゃなくて これっ↓

f:id:azusaya:20151020180705j:plain
これです!! ヽ(`Д´)ノ 変にボケるな!!

f:id:azusaya:20151020171908j:plain

わかりにくいかもしれませんが
背中に背負う袖なしの「ちゃんちゃんこ」
のような物と考えていただければ
わかりやすいでしょうか。

 

信州の冬は寒さが厳しいんです。
寒さが「痛い」んですね~。

 

そんな厳しい信州の冬を
少しでも暖かく過ごすための知恵が
この市田ねこ」になります。

 

くだけた言い方をしますと
「背中に布団を背負っている」
と言ったところでしょうか。

 

ポカポカと暖かいので
暖房も節約できるんですよ~
それに使っている生地は
本来なら捨ててしまう
切り落としの余り生地を使って
ゴミの節約にもなっているんです。

正に「 ねこエコ なんです!

 

と言う事で
ねこの柄違いを少し載せておきます。
f:id:azusaya:20151020171952j:plain

f:id:azusaya:20151020171940j:plain

f:id:azusaya:20151020171926j:plain
このように様々な柄がありますが
リバーシブルになっており
片面が柄入りで、裏面は無地
が基本になっています。

全てお母さんの手作りで仕上がっているので
女性用と男性用で大きさや柄の選び方が変えてある等の
小ワザが効いた世界に一つだけの1点物になります。
(余った生地の使い方で、同じような物ができる場合もあります)

 

あずさ屋で取り扱いが始まりましたが
写真で柄を選んでいただけるようになっています。
気になった方はこちらをクリックしてみてください。

f:id:azusaya:20151020185101j:plain

 

www.azusaya.co.jp