azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばが体質・体型改善に効果大!!

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 日本人は比較的、

他人と比べて自分は太っているという自覚が

強いと聞く。

 

実際、

丁度いい体型と思われる女性が

よくよく私はちょっと太ってるから

とか、痩せて見えるかもしてないけど

二の腕が・・・

太ももが・・・

とか、傍目には全くそう思わないレベルでも、

部分的にコンプレックスに思ってる人も多い。

f:id:azusaya:20150829143030p:plain

 そういえば、

本当にちょっとやせたほうが・・・

なんて思う人は

なるべくその話題は避けるのか

あんまし、

自分では多くを語らないケースが多い気がする

(あまり、そこをつっこむとセクハラとか言われそうなので

もうやめる)

 

結局、

極端なダイエットに走り

断食とか食事制限とかして、

精神的にぼろぼろ

になって

一時的に痩せても

実は不足分の栄養素が

筋肉の分解によって補われることにより

基礎代謝量が減ってしまい、

(人間が生存していくために最低限必要な熱量)

ますます太りやすい体になって

リバウンドするたびに、

体重が底上げされると入った

本末転倒の事態が起きるわけである。

 

では、どういうダイエットをすれば

筋肉量を減らさずに、脂肪を落とせるのか?

 

そこで、

GI値いうものに着目してみた・・・

 

食品には、それぞれGI値というものがある

GI値とは?

グリセミック指数といい・・・

詳しいことはご自分でググってほしい。

ざっくり言うと食品を摂取したときの血糖値の上がりやすさのどあいである。

 

なので、

同じカロリー摂取でも、

讃岐うどん信州そばでは、GI値が大きく異なり、

信州そばは、太りにくい体質改善に

適した食材と言えるのだ。

 

”作られた糖は私たちのカラダを動かすエネルギーとなりますが、急激に増えると「インシュリン」というホルモンが血糖値を下げようとします。インシュリンには脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、分泌されすぎると肥満の原因ともなってしまいます。”

(→参照:ダイエット基礎講座「血糖値の上昇を抑えるインシュリン」

 

というわけである。

 

では、その事象を利用して体質改善をしようとすると

どんな効果があるのだろうか?

 

というわけで・・・ 

家族のみに告知し

自分自身が実験台になってみた。

 

6月27日が、検証開始日。

8月24日が、健康診断日。

およそ、2ヶ月で

どのような結果となるのか?

 

ここ2年間のDATAを恥ずかしながら公開しよう・・・

 

f:id:azusaya:20150829142420j:plain

 

BMIには、標準体重範囲だが、

腹囲が、昨年度80cmを超えている、

(ヤバスティックバイオレンス(^^ゞ)

見た目云々よりも、

これから、成人病などのリスクが高まるのは、

できるものならば避けておきたいということ。

これが、今回実験台になる決意をした理由である。

 

さてこれが、

8月24日どんな結果を迎えたのか!?

 

「それから、暦はもう10月何故?今公開するのか?

実は、あまりにも効果が早く出たので、

その他、この方法が健康に悪い影響もあるのではないかという懸念から

血液検査、尿検査、その後の経過を踏まえた上で不具合がないことを確認した上で

公開したかったのであります。」

 

さて、

その結果は、

また次回・・・

 

とっても美味しい上に

たくさん食べても、

太りにくい

開田高原そば