azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばは 昔なつかしい信州の味~

f:id:azusaya:20150902164343j:plain

飯田の赤ずきんメイです。

 

今日で お彼岸も明けますね。

連休明けのお仕事は、結構ガタガタして忙しかったけど

今日から2連休のなので、ゆっくりできるかと思っていたら

連休中 都合が悪くて帰省出来なかった、名古屋の

叔父さんファミリーがやって来ました。

墓参りをかねてのつもり・・・ですが

目的は ぶどう狩り!!

と いうことで メイも便乗させてもらう事に。

f:id:azusaya:20150925235435g:plain

行き先は

中川村の西原農園の中の「吉沢ぶどう園」

ぶどう狩りをするのが初めての私は、到着するなり

驚きました!!

ぶどうって高い木に棚に綯っているのかとばかり思ってたんだけど

地べたに低く また一直線にならんでる!!

f:id:azusaya:20150926000836j:plain

f:id:azusaya:20150926001018j:plain

こりぁ~!!すごいな!!

あたりは ぶどうのあま~い香りが漂い つい

摘みたくなっちゃうよ。

農園のご主人夫妻も、とっても親切にしてくださり

実の入った おいしそうな ぶどうを一緒に選んで

くれたり、お茶もごちそうしてくれたりとても親切に

していただきました。

 

すぐとなりに 赤そば畑があり「赤そばまつり」

を開催してて

観光バスもたくさん来ていて 賑わっていましたよ。

赤そばの花も まさしく今が 見どころですね。

f:id:azusaya:20150926095533j:plain

甘いぶどうをいっぱい摘んで買ったりして

ぶどう園をたくさん堪能して、次に向かったのは

松川町生田の小高いところにあるお寺!!

「嶺岳寺」

急な坂を登りきった所に見えたのは

あたり一面に咲き誇る「曼珠沙華彼岸花)」

f:id:azusaya:20150926182511j:plain

f:id:azusaya:20150926182551j:plain

実は去年も見に来たのですが、いつ来ても

すばらしくきれいでした!!

彼岸花」・・・しみじみ・・

 

なんか 

お腹がすいたと思ったらお昼を過ぎた時間。

せっかく信州に来たんだから

信州そばを食べたい・・と言うので

最寄りの蕎麦屋in!!

叔父さんが言うには

以前、木曽方面に遊びに行った時に食べた

開田高原そばが すごく美味しくて忘れられない

とのこと!!

「信州に来たら必ずそばは 欠かせられない」

と言う 叔父さんの為におしえてあげました!!

こちらをおすすめ!!↓

f:id:azusaya:20150926214339j:plain

信州・飛騨の特産通販は

暮らしを創る

あずさ屋で