azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そば ・・・ 今頃は「花が咲いて実がなった・・・♪」 かな~?

  f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです 

 

信州の木曽といえば御嶽山

御嶽山といえば開田高原

開田高原といえば 「開田高原そば」 ですよね~(^_-)-☆

日本そばの白い花

f:id:azusaya:20150919152648j:plain

開田高原のそばの花もそろそろ終わり実となってきたかな~

(^^♪「花が咲いて実になって・・・」♪

f:id:azusaya:20150919152921j:plain

f:id:azusaya:20150919152936j:plain

f:id:azusaya:20150919152947j:plain

実になり茶色になると

収穫→乾燥→脱穀→そば挽きしてそば粉づくりをすると

いよいよ新そばシーズンですね♪

楽しみ♪(^^♪

 

昼夜の寒暖の差とそば作りに適した御嶽山の伏流水・・・等々

そば作りに恵まれた高原で作られた「開田高原そば」

 新そばの香りとのど越しが楽しみですね♪

         

信州 霧しな 生そば ←開田高原そばはこちら 

 

開田高原そば しな 生そば

恵まれた環境で育ったそばを

開田高原のそばの老舗「霧しな」と「あずさ屋」の共同企画しました(*^^)v

この「生そば」は

①クール便でお届けしま~す♪

  霧しな 生そば ←開田高原そばはこちら 

②特にそばの香りが楽しめま~す♪

  外皮も挽き込んだそば粉で練り上げた生そばなので色が黒く香りがよい

③「そば湯」が飲めます♪

   そばを茹でた時の湯で

  飲み方は
    そば湯を別の容器に取り

   そばを食べ終えた残りのつゆに入れて飲みます
 味も格別ですがそば湯は体にやさしく健康にも良いですよ~(*^^)v

 

開田高原そば

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆ 

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain