azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばで長生き 「敬老の日」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

9月21日は、

敬老の日

皆さんは、

お父さん、お母さん

おじいちゃん、おばあちゃん

に対して何か、

敬老の日にと、

考えてますか?

 

人間年をとると、

いろいろ体にもガタが来て

食べ物などにもきをつかわなくちゃぁいけないわけで・・

 

からだによさげな、食べ物として

まずは、

これぞ逸品、

「国産 丸八はちみつ」

f:id:azusaya:20150918163159j:plain

お砂糖を使うのに比べて、

甘さも上品になるほか、

少ない量で同じ甘さを感じるので

カロリーを抑えることができます。

プレゼントに最適ですね。

 

f:id:azusaya:20150918163202j:plain

我が、

飛騨高山市では、

ご長寿のかたがたくさんみえて、

最高齢者

女性 107歳(明治41年生まれ)

男性 102歳(大正2年生まれ)

そして、

100歳を超える方

34人(女性31人、男性3人)

満100歳を迎えられる方

21人(女性19人、男性2人)

米寿を迎える方

なんと

610人(女性408人、男性202人)

となっております。

それぞれ、市の方からお祝いと敬老祝品が贈呈される

とのこと、

昔から、

お年寄りは、たくさんの経験から知識も豊富で

生き字引などと、大切にされて来ました。

 

自分は、字引どころか若年性認知症予備軍で

いらんことばっか憶えとって、

必要な単語がもうでてこずに

あれ、それ、どれなんて言うとるようでは、

山に棄てられる日も遠くないかと思います。

 

しっかり、

頭を使って

「開田高原そば」

など

体にいいものを食して

健康で長生きをしたいものですね。

 

 

開田高原そば

信州と言えば蕎麦!厳選したそば粉を使用した、こだわりの逸品です。そばの香りと味がしっかり堪能できる打ち立ての逸品!こだわりの細切り仕立麺に、本格鰹だしつゆも付いた、そば通のための本格派仕上げです。

f:id:azusaya:20150828155452j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で!