azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「信州そば」は真田幸村の信州で育つ~!

 

 

 

f:id:azusaya:20150916234315j:plain

飯田の赤ずきんメイです。

いい天気に恵まれたかと思ったら、昨日の夕方から降り出した雨が

すっかり秋の雨になり ちょっと肌寒い今日ですね。

 

メイの住む信州は山に囲まれているせいか、秋の訪れも早いし、雪の量もハンパない!

でも、山が有る事で、台風がきても被害が少なく山が守ってくれているのです。

そんな地に育つ 信州そばは まぎれもなくおいしいはずですね。

 

先日、仕事帰りに寄ったホームセンターでこんな物を見かけましたよ!

 

f:id:azusaya:20150917001048j:plain

ここ、ホームセンターですよね?

いやぁ~・・

こんなところまでアピール合戦がきてるとはびっくりです

真田幸村のコーナーがあるじゃないですか!!

ご存じかと思いますが、来年のNHK大河ドラマ

真田丸

やっと 来た来た ご当地信州ゆかりの人物!!

f:id:azusaya:20150918010654j:plain

この地でずっと 真田家を守り尽くしたという真田一族!!

「真田家に 石高と領地がもっとあったならば

 天下をとっていたかもしれない」

と 言われているほどこの信州には偉大な人物で 信州に

執着をしていたといわれてます。

地元 信州上田では、すでに真田家のアピールに盛り上がっています。

 

 わが社でも発売されてますよ(^_-)

f:id:azusaya:20150918014555j:plain

ブランド幸村みそを使用した漬け物です。

 

今年の高校野球で、上田西高 が甲子園で戦った時の応援団の服装を見ましたか?

まさしく、真田カラーの赤一色で統一して、六文銭の のぼりもかかげてましたね

さあ!!

南信の私たちも、のぼりを上げましょう!!

真田家のゆかりの地に育つ信州そばの美味しさを知っていただくために!!

 

お買い求めは こちら↓(^_^)

f:id:azusaya:20150918164255j:plain

 信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で