azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そば 敬老の日は蕎麦が良い。

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

いよいよ今年も敬老の日が近づいて来ました。
この時期はいろいろなお店で
敬老の日のプレゼントを提案していますが
実は、隠れた人気商品に
開田高原そばを含む「お蕎麦」があるんです。

f:id:azusaya:20150630164811j:plain
「え~またまた、何を言っているのやら」とお思いの皆様
たぬきが売店人生の中で培ってきた経験からお伝えします。

 

まず、蕎麦は縁起が良い。
皆さんは年越し蕎麦を食べますか?
この風習は
細く長く生きられるように。
切れやすいのは、その年にあった良くない事を綺麗さっぱり切ってしまう。
と願いを込めて先人から受け継がれ、全国的に定着しました。
この願いは長寿に対しても同じですよね。

 

蕎麦は現代人向けの食品
蕎麦にはルチンが豊富に含まれる事は、皆さんも聞いた事があるかと思います。
ルチンはビタミンCと一緒に毛細血管を強くするのと同時に
毛細血管の透過性を調整するビタミンPを多く含んでいるので
降圧作用も持っています。
これが蕎麦が降圧食品と言われ
血圧に悩んでいる人におすすめと言われる所以です。

蕎麦に含まれるルチンは甘皮部と言われる表層部に多く含まれています。

 

いかがですか?
敬老の日にこんなウンチクを話しながら
皆でゆっくりと食卓を囲んで
おじいさん・おばあさんに和んでもらうのも
なかなかいけてると思いますよ。

まだまだウンチクが出てきますが
それはまたの機会にいたします。

 

あずさ屋の開田高原そば「霧しなそば」で
いつもと違う蕎麦タイム、なんていかがですか。

f:id:azusaya:20150720180826j:plain
開田高原そば「霧しなそば」生タイプ クリックしてみてください。

 

www.azusaya.co.jp