azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田の蕎麦に秋の風~

 

f:id:azusaya:20150908224409j:plain

飯田の赤ずきんメイです

 

毎日の長雨でテンション下がりっぱなしのこの頃です!

もう、秋の気配が漂いだして おまけに、台風18号もそこに接近してますよ!!

 

今、開花真っ最中の蕎麦の花も 雨に打たれてがんばって踏ん張っているのでしょう。夏に種を播いて、秋の10月から11月ころ収穫する 秋そば は 今年の年越しに

新そば として 活躍されるのでしょう。

 

そこで!! 

私の大好きな俳句を一句 ご紹介します(五七五)

f:id:azusaya:20150908231838j:plain

蕎麦を播く

夏の終わりの

風が吹く

         白峰

f:id:azusaya:20150908232616g:plain

実は、うちのおじいちゃんが 生前に作った俳句なのです。

賞まで頂いた作品です(何の賞だったか忘れたけど・・)

 

おじいちゃんは、蕎麦が大好きで・・

ひすら蕎麦を愛していました。

そこから、この一句が生まれたのかも

そうだ!!!

今月のお彼岸に、蕎麦を茹でよう!!

我が家の食卓のメニューに、ちょくちょく 蕎麦か出るのは

おじいちゃんの好物が今も引き継がれいるんだね・・

だから 我が家は みんな蕎麦が好き!!

 

開田の信州そばのお求めはこちらから↓

f:id:azusaya:20150909000237j:plain

信州・飛騨の通販

お取り寄せは

暮らしを造る あずさ屋で