azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そば、そばの豆知識。ぽぉ がさるぼぼ さるぼ君に教えます。その2

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

 

 

信州土産の人気者「信州そば」(開田高原そばを含む)を買う人に
よく聞かれるシリーズ!
「この蕎麦何人前ですか?」について
久々にぽぉ君に説明してもらいます。

f:id:azusaya:20150706212845j:plain 

ぽぉだよ~
今回は一人前の目安だから
簡単に説明するね~

f:id:azusaya:20150906145141j:plain 

基本は1人前100gで考えるよ~
お土産などでよく見る「信州そば」には
2~3人前って書いてある事があるけど~
100gだとちょっと足りないって人が結構いるので
120~130gを一人前に考えて表示している事もあるんだよ~
あずさ屋の開田高原そば「霧しなそば」は
130gを一人前として考えてるよ~

f:id:azusaya:20150720180826j:plain
開田高原そば 「霧しなそば」生タイプ
(麺130gX2:そばつゆ60gX2)X5パック
トータル目安10食

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain
開田高原そば 「霧しなそば」半生タイプ
(麺260g:そばつゆ50g)X8パック
トータル目安16食

 

たぬきは昔、安曇野にある美味しいと評判のお蕎麦屋さんで
大名蕎麦なる物を頼んだ事があります。
内容は、ざるそば5人前!
注文する時に店のおばさんに「大丈夫?」と聞かれましたが
ざるそば大好きのたぬきにとって5人前くらい・・・・
見事撃沈しました(||゚∀゚)/ ヒャーッハハハ!!
もちろん完食はしましたよ。1時間かけて・・・・

蕎麦は適量で楽しむのがいいですね。

 

 開田高原そば そばの豆知識。ぽぉ がさるぼぼ さるぼ君に教えます。シリーズ
その1 面体についてはこちら

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で