azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そば ・・・ そばの可憐な花 その1「白い花」

 

 f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです 

 

信州の木曽といえば「開田高原そば」ですよね~(^_-)-☆

 

開田高原は木曽御嶽山の裾野

地形が火山灰地で水はけがよく、昼夜の寒暖差が大きい為

風味のある良質の蕎麦が取れることで有名ですよね(*^^)v

 

そばって

一般の穀物の様にイネ科ではなくタデ科なんですってね・・・

 

今日はその

そばの可憐な花を

  

そばは

春播きの夏そばと夏播きの秋そばがあり

これからの季節

秋そばの可憐な白い花があちらこちららに見られ

天気の良い日には青空と信州そばの白い花・葉の緑

信州ならでは景色に

思わず深呼吸したくなっちゃうよ~ 空気がうまいf:id:azusaya:20150905200845g:plain

 

下伊那郡下条村のそば畑

遠くに南アルプスを望み秋晴れの日なら絶景

 f:id:azusaya:20150903114108j:plain

稲田とそば畑のコントラストも秋は楽しめる

f:id:azusaya:20150903114248j:plain 

f:id:azusaya:20150903114320j:plain

 

 

おすすめ商品アイコン 開田高原そば 霧しな 半生そば 

開田高原 そばの老舗「霧しな」と「あずさ屋」の共同企画の開田高原そば(*^^)v

そばの風味と滑らかなのど越しの

本物の蕎麦の美味しさをお届けいたします(^^♪

開田高原そば

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆

 

 霧しな蕎麦

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain